EBA2 ブログとは


EBAII (エバツー)と読みます。
【EBA II】とは こうなればいいな~ ローマ字で NAR EBAII と言うコンセプトを持っています。社会的地位 年齢 性別を一切問わず 皆様に投稿して頂き繋がって行ければ「いいな」と考えております。投稿の中には 今まで気がつかなかった新たな生き方のヒントが隠されているかもしれません。小さなスタートですが継続する事によって このブログから色々な情報やアイデア等を発信したりする事が出来たら楽しさがより広がると考えております。【世界を今まで以上により良い所に変えたい】 そんな思いから始めています。

2015年10月25日日曜日

縁は異なもの味なもの

初めましてまして、NYJと申します。
ピンチヒッターの方ありがとうございました。縁あってこのブログに参加させて頂きます。

「縁は異なもの味なもの」という言葉がありますが、男女の縁だけでなく人との縁は不思議であり人生に大きな影響を与えるものだと思います。

人間に生まれた縁、日本人に生まれた縁、両親から産まれた縁、学生時代スポーツを通した出会いや経験、就職先の転勤で縁もゆかりも無い土地が永住の地になる縁とそこでの出会い、過去の様々な職場経験が偶然にも今大変役立っていること、そして嫁と出会ったこと等々。様々な失敗や挫折も味わって来ましたが、人との出会いや体験などが人生を豊かにしてくれる。そう確信しているから言える「縁を大切にしよう」と。

自分の人生が半世紀を過ぎてみて、これまでを振り返ってみますと、努力が実を結ぶとは言い難い様々な運と縁の連続で上手く来たなあと思うわけです。

四十にして惑わずと孔子が仰ったようですが、人生80年時代に正に振り返ってみると40歳までの様々な経験が今やっと役立っているなあと感じます。

私がいる業界では50歳までが青年と呼ばれています。子供や若者が聞いたら大笑いですね。青年会議なるもので40代の中年が元気に活動しています。
やっぱり40代までが修行の時代で50歳から本当に社会へ貢献出来る世代ということでしょうか?

これまでの経験を活かして社会貢献することが出来ればいいなぁ〜と思います。

今後の人生もどんな出会いがあるのか、今はまだ想像できない未来をワクワクしながら楽しみにしています。

みなさまどうぞよろしくお願いします。

6 件のコメント:

  1. 全ての現象は 因果の法則で成り立っていますよね・・ そんな縁を大切にする心を再度認識いたしました。50歳から 本当に社会に貢献できる世代・・・ 生命のために私も負けずに貢献していけたらと考えています。 投稿本当に有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. ロンパーさん、お互い楽しく貢献して行きましょう。それから、まだまだ新しい事にチャレンジして行きたいとも思います。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. YNJさん、投稿いただきましてありがとうございました。
    投稿いただきましたお話のとおりで、私も「縁」で現在があると思っております。
    世界は広いようで狭く、狭いようで広いと感じております。
    今後とも引き続きよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. kazuさん、確かに世界は広いようで狭いですね。人の縁はどんどん広がるかと思えば、また身近なところに戻ってくる。最近特に多いです。
      またよろしくお願いします。

      削除
  4. NYJさん ご投稿ありがとうございました。
    どんな出会いがあるか、僕もワクワクしながら楽しみにしていきたいと思いました。
    またのご投稿、楽しみにしております!

    返信削除