EBA2 ブログとは


EBAII (エバツー)と読みます。
【EBA II】とは こうなればいいな~ ローマ字で NAR EBAII と言うコンセプトを持っています。社会的地位 年齢 性別を一切問わず 皆様に投稿して頂き繋がって行ければ「いいな」と考えております。投稿の中には 今まで気がつかなかった新たな生き方のヒントが隠されているかもしれません。小さなスタートですが継続する事によって このブログから色々な情報やアイデア等を発信したりする事が出来たら楽しさがより広がると考えております。【世界を今まで以上により良い所に変えたい】 そんな思いから始めています。

2015年9月23日水曜日

このままでいい?

このままでいい?

16 歳の学生です。今回ブログを書く機会を与えて頂き大変嬉しく思っています。

私はフェイスブックなどのソーシャルネットワークを使用しています。
そのおかげで身近の人々の興味を観察でき、世界の流れを良く知る事ができます。私と同年代の若者達が楽しんでいることの中で理解に苦しむことも沢山あります。そして大人の社会に対して理解出来ない部分も多くあります。

エンターテインメント、お金、経済、社会のトレンドなどが現代人の生き方の中心になっているような気がします。私はそういった人生の目的とも言える生き方に疑問を持っています。

このような問題を人生で重要な位置に置くよりももっと大切な問題が隠れているような気がします。私たちの周りには自然や生物が存在しています。そのような自然や生物とともに共存することを目的にするべきではないでしょうか。

歴史を見てもそして現代でさえ 人間同士は争いを続けています。
ビジネスや学業の世界においても同じような争いが存在しているような気がします。確かに生きるための競争は自然界で可避困難かもしれません。しかし人間以外の生物は食べ物や住処を守るため必要以上な争いをしません。しかし私たちが戦っている理由はお金、国のプライド、自分の満足感だけではないでしょうか。裕福な人ほどこういった傾向争いを好み貧富の差はますます広がるのではないでしょうか。

私たちは人間社会の中だけで幸せになっていても自然世界ではなんの進歩もないように思う。人間が本当の自然界の事を学べば新しい行動ができるには違いない。私たちは人間社会だけの人生を楽しむことで他に考える余裕がないのではないでしょうか。

自分は自然界に対して役に立つ人間になりたいです。有名になるとかそうゆう話しよりも人間の内面的な進化を加速させ、プラスに影響を及ぼす存在になりたいです。そのゴールに向かって私は努力をしたいと思います。そして世界の人々がこの事に気づければいいなと思っています。 



6 件のコメント:

  1. 自分のために争いをしているなんて、自然や生物の中で人間だけですね。私も含め、まずそのことに気がつくことから始まると思います。世界、自然界がより良くなるように、私も行動したいと思います!

    返信削除
    返信
    1. そうですね。気づく事が一番大事だと思います。一人一人が自然のことを考えて行動をできれば世の中は今より少しでももっと良い場所になると思います。

      削除
  2. わたしたち人間が生活をしている『今!』を、全てだと思わないで、人間社会だけではなく「大自然」にも目を向けるという広い幅を持った姿勢に大変共感します。あわよくば、人間社会にどっぶりと浸ってしまい、莫大な時間に、当たり前のように支配されている事にきづいているはずの私たち人間。または、それすらにも気づかない私たち人間。 もう少し外にも目を向けることに「気づかせて」もらったブログでした。投稿ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. 少しでも役に立ちたいと思って書きました。読者が他の人達にこんな当たり前なことに気づかせる為に努力すればいいなと思っています。

      削除
  3. 投稿ありがとうございます。
    中々難しいと思いますが、私は自分自身も自然の一部なのだという事を忘れずに日々を過ごして行ける様にしたいと思います。

    返信削除
    返信

    1. そうですね、自分の事も生きるために考えるのは大切ですがそれより「自然とのハーモニー」に集中するほうが大事だと思っています。
      こちらこそ有難うございます。

      削除