EBA2 ブログとは


EBAII (エバツー)と読みます。
【EBA II】とは こうなればいいな~ ローマ字で NAR EBAII と言うコンセプトを持っています。社会的地位 年齢 性別を一切問わず 皆様に投稿して頂き繋がって行ければ「いいな」と考えております。投稿の中には 今まで気がつかなかった新たな生き方のヒントが隠されているかもしれません。小さなスタートですが継続する事によって このブログから色々な情報やアイデア等を発信したりする事が出来たら楽しさがより広がると考えております。【世界を今まで以上により良い所に変えたい】 そんな思いから始めています。

2016年8月27日土曜日

暑中お見舞い

こんにちは、miniomoです。フリー投稿させて頂きます。

今回は夏のテーマに対して書いてみました。今 滞在している国(オーストラリア)では現在冬の時期です。 日本の夏もいいですね~ 風流で・・・

日本の夏といえば 最初に浮かぶことが過酷な夏の暑さです。地球の傾きが変わることで、日照時間が冬に比べると長くなり、 チョット暑くて耐えられない状態になってしまいます。その中で仕事や学校に通うのは大変な事で、汗が滴り 頭痛が起きてしまう事さえあります。そして、太陽が沈んだ後の夜になっても 暑さとジメジメが残ります。エアコンを長くつけっぱなしだと電気代が心配になってくる。窓か扇風機に頼るしかない。窓を開けると蚊が出てきて すぐにさされてしまう。扇風機を付けてもまだ暑い。夏とは、こんな風なことがばかり頭に浮かびます。でも その環境の中で私たちを幸せにしてくれることも沢山あると思います。昼間の涼しいシャワーや休み中のカキ氷の冷たさ。海やプールで泳いでクールダウンすること 炭酸の飲み物で落ち着くこと。こういう物がこの暑くてつらい時期から私たちを解放させてくれるのです。おそらく こう言った長所があることで、私たちは過酷な夏でさえも楽しむことができるのだと思います。

実は 楽しむことの本質は 夏だけではなく他の季節でも同じかもしれません。寒さの中であったまることで幸せを得る、太陽がなくなることで 太陽がでると嬉しくなる。
もう少し深く考えてみると、人生はこれと全く同じなのでしょう。何かがなくなることでその何かを求め始めるのです。私は人生とは相対的な経験であり、これが楽しいとか言う絶対なことなんかないと思っています。夏のときに冷たい物を大事に扱っていても 冬になるとそんなものには近づきたくなくなるのです。なんと人間は勝手なものか? 何かが欲しくても、ある条件下では その欲しいものさえ大切にすることが難しいのです。今 歩んでいる生活は一見 自分にとっては災厄な状態かもしれませんが、状況が変化する事で 良くも見えたりするものです。人間はこういう有り無しの世界の中で生きていると私は思っています。なので、「絶対」や「一生そこにある」というものなんかありませんので、今の人生を大事に扱うことができればいいなと思っています。
夏の最後の数日間をお大事に過ごしてください。


miniomo



3 件のコメント:

  1. フリー投稿有難うございます! 「無いもの強請り」ほんとうにそれに尽きますね♪
    大切なのは今この瞬間ですね♪ 少々疲れ気味ですが、残りわずかな2016年の夏をもう一度
    もう少し愉しんでみます 笑

    返信削除
  2. ご投稿ありがとうございます!
    そうですね。読ませていただき、人間は有り無しの世界だと思いました。
    それが凝縮された絵を添えていただいていますね。反対側から見るとどちらも魅力的な環境です。
    今を大事に。今に感謝していきたいと改めて感じました!

    返信削除
  3. 投稿いただきましてありがとうございます!
    何事も受け入れて自分の中で納得する事が大切ですね~
    自分を納得させる作業、これが中々大変なのですが・・・。
    全ての事を受け入れて楽しみに変えたいと思います!

    返信削除