EBA2 ブログとは


EBAII (エバツー)と読みます。
【EBA II】とは こうなればいいな~ ローマ字で NAR EBAII と言うコンセプトを持っています。社会的地位 年齢 性別を一切問わず 皆様に投稿して頂き繋がって行ければ「いいな」と考えております。投稿の中には 今まで気がつかなかった新たな生き方のヒントが隠されているかもしれません。小さなスタートですが継続する事によって このブログから色々な情報やアイデア等を発信したりする事が出来たら楽しさがより広がると考えております。【世界を今まで以上により良い所に変えたい】 そんな思いから始めています。

2016年5月8日日曜日

宇宙vs生命


こんにちは、miniomo です。

私は現在、高校3年生なので将来の進行について色々考えなければいけない時期です。

勉強では特に科学が面白く、学校の科目の中では一番興味を持っています。科学という学問は自然環境を詳しく理解しようとするもので、人類や他の生命にも役立っていると思っています。科学の分野で働くことは私にとって一番理想的であり、大学ではできれば生物学の分野を学びたいと思っています。生物の他に学校では物理を習っていて、物理(特に宇宙学)にも興味を持っています。ですので、この二つの科目の相違点がよくみえてきています。

生物学とは簡単にいえば生命の勉強ともいえます。生きているものを全て含め、生命のあり方を理解しようとし、人間と他の生物の関係を調べることや生命の生息環境(とそれの影響)も考察する学問です。私自身は生物学の中で人間や他の生命の感情や行動を科学的観点から理解しようとすることが面白いと思っています。例えば なぜ人間は性格的に一人ひとり異なっているか、どこから感情がうまれているか、ある行動の原点はどこかを調べるのに将来的に関わり、そういう質問に対して自分の知識を徐々に深めてみたいと思っています。

物理学と生物学には様々な接点はありますが、相違点も勿論たくさんみえてきます。物理学では生命の事柄を触れる場合は少ないので 生きている事は関係なく、物理学者は原子が空間や時間のなかでどう動いているかなどを方式で説明しようとしています。私が興味を持っているものは宇宙学であり、地球外の勉強(惑星の関わりや宇宙の誕生や組成に対するもの)が面白いと思っています。

しかし、それを仕事にすることや将来的なことを考えると、その学問の必要性を考えはじめます。詳しくいうならば、生物学を勉強するほうが宇宙学を学ぶより人類に役立つと思えるからです。生物学の分野での仕事や研究は医学にも関わり始めるため、人間の病気や障害の治療も見つかり、我々人間に直接的に必要であり重要性がみえる部分が多いのです。しかし、宇宙学にはその地球の範囲の外であるため 人間や地球上の生命に接する部分は少ないと思えるので短期的な利点は生物学に比べると少なく見えます。

しかし、どちらが基本的に人間にとって大事であるのかが疑問になってきます。地球上での人間関係の勉強や、問題を解決する生物学 か地球外の環境や宇宙のあり方を探る宇宙学? 実際、地球上での人間に対する問題を解決していても、まだ宇宙の謎が解かれてなく、まだ我々人間や生命は実際どこからきて何かは明されておらず、進む道がありません。もちろんこれはある意味、生物学でわかり得るものですが、マクロのレベルで理解するには宇宙学で考えなければならない部分があると思われます。生物学は今、人間の世界で解決するべきことを解き、短期的な改善を与えてくれますが、宇宙学には広い観点から我々の存在を理解をしようとします。しかし、宇宙は莫大な大きさである限り、私たちが理解するのには想像を絶する時間がかかってしまいます。ということで、どちらが人類にとって大事なのかは私にとってはまだ不明なのです。

更に、勉強を進めていく中で両学の利点・不利点を理解していけたらいいなぁと思います。

そして、将来自分の進む道も納得してから決められばいいなぁと思います。



miniomo



4 件のコメント:

  1. mini omo さん
    ご投稿ありがとうございます!
    「人類に役立つ」ことはどちらか?で進路を考えるなんて素晴らしいですね!
    僕の高校3年生のときに考えていたことを思うと恥ずかしいかぎりです。
    がんばってくださいね!応援しております。

    返信削除
  2. mini omoさん! 忙しい合間をぬってのご投稿有難うございました
    「宇宙vs生命」大変興味深い選択ですよね。宇宙も直接的でなくても人類のために役立つと思いますよ! 肝心なのはminiomoさんがどこまで真剣に取り組んで学問に挑まれるかだと思います
    より興味が有ることは一生涯飽きる事はないと思っています。掘り下げて深く深く考えられることをお勧めします ^-^ 頑張って下さい!!

    返信削除
  3. 生命がどんな仕組みで成り立っているか 生命がどこからどのように生まれたのか 宇宙がどのくらい広いのか 宇宙の仕組みを解明することは 人間がもつ 好奇心から生まれるものでそれを探求するのは 良くも悪くも 人間が進んで行く道でしょう。それとは別に 人類が行くべき道 やるべき事 何が本当に大切 それは科学からはと聞かせない事実であるかもしれません。 答えない 問も存在する事 ウサギの角は長いですか そういったおかしな問いが科学の根本にはあると思ったりします。 

    返信削除
  4. mini omo さん、投稿いただきましてありがとうございました。
    コメントが遅くなりまして申し訳ございません。
    私は色々な事はつながっているのではないかと常々考えている人間なので、どちらを選んでもいずれ必要になってくる事もあるような気がします。mini omoさんがその時興味が湧いて来た事を学ぶ事が良いのでは無いでしょうか。自然、宇宙、人間全ての物事は奥が深いので、興味を持っていれば何をやっても楽しいと思います!
    宇宙の事を学ぶのであれば宇宙飛行士を目指してみてはいかがですか!ぜひ!

    返信削除