EBA2 ブログとは


EBAII (エバツー)と読みます。
【EBA II】とは こうなればいいな~ ローマ字で NAR EBAII と言うコンセプトを持っています。社会的地位 年齢 性別を一切問わず 皆様に投稿して頂き繋がって行ければ「いいな」と考えております。投稿の中には 今まで気がつかなかった新たな生き方のヒントが隠されているかもしれません。小さなスタートですが継続する事によって このブログから色々な情報やアイデア等を発信したりする事が出来たら楽しさがより広がると考えております。【世界を今まで以上により良い所に変えたい】 そんな思いから始めています。

2016年4月9日土曜日

Harappa(はらっぱ)!

こんにちは。

まちづくりの仕事に関わって約20年になります。ずっとコンサルタントとして関わっていましたが、ここ数年は実業を通じて地域活性化に貢献する取組みを進めるたたいと、活動を続けていました。
そんななか、被災地での仕事を通じて、被災地における事業を行うチャンスを頂きました。

宮城県東松島市。当地に入って約2年、長い準備期間を経てようやく地域活性化施設『Harappa(はらっぱ)』の開業を迎えることができました。

100件以上の地元の農家や漁業者との協議を重ね、その他の事業者さんとの協議を重ね。。。なんとかオープンを迎えました。

地元の方が作った農水産品、加工品などを販売する施設と地元の要望が強かったベーカリーを併設した施設。みなさんが気軽に来て、くつろいでいただくための施設となるよう”はらっぱ”と名づけました。

これからが本当のまちづくりへの参加、微力ながら地域の活性化に関わらせていただき、地域と共に成長していくため、走り続けております。。
ちょっと息切れ気味ですが。。。(笑)

お近くにお越しの際はお立ち寄りください!


4 件のコメント:

  1. 素晴らしいお店ですね・・ もちろん近くに行ったり寄ります。海岸沿いで被害はすさまじい
    ものだったのでしょう。駄目ですね私なんか震災震災と言っても 実際は何も実感もできていませんでしたし 手助けもできてない。今後はもう一度 観光で足を運ぶことで何か少しでも
    役に立つことが出来るのかなんて・・・仙台 生きてる間にできるだけ多く足を運びたい土地です。 

    また情報ください 楽しみにしております。

    返信削除
  2. 仁の丘のうえんサン、投稿ありがとうございます。
    地域活性で日本が元気になればいいな~!ですね。
    これからの日本には欠かすことの出来ないテーマでしょうか。
    このEBAⅡブログに投稿をいただいているNatto boyさんも茨城の地で同じように活躍しております。何かのタイミングで二人が顔を合わせる事が出来たらイイナ~!
    楽しい事が起こりそうで!

    返信削除
  3. 仁の丘のうえんさん ご投稿ありがとうございます!
    たくさんの人と携わって大きな仕事をされておりますね!
    素晴らしいと思います。
    きれいで居心地のよさそうなお店ですね!
    近くに行ったときには伺わせていただきます!
    また次回よろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. きっと仁の丘のうえんさんのような方が世には必要なんだと思います
    アレコレ綺麗事は言われますが、痛みを得た方々の心に手を差し伸べられて・・・。
    素敵です。私も直接的なことは難しいですが、同じ心を持って様々な方に
    触れていけたらなぁと思います。そういう生き方をしていきたいなぁと思います

    この度はお忙しい中のご投稿本当にありがとう御座いました。コメント遅くなり
    申し訳御座いません。息切れ、時には休息も大切です! 頑張って頂きたいと思います^^

    返信削除