EBA2 ブログとは


EBAII (エバツー)と読みます。
【EBA II】とは こうなればいいな~ ローマ字で NAR EBAII と言うコンセプトを持っています。社会的地位 年齢 性別を一切問わず 皆様に投稿して頂き繋がって行ければ「いいな」と考えております。投稿の中には 今まで気がつかなかった新たな生き方のヒントが隠されているかもしれません。小さなスタートですが継続する事によって このブログから色々な情報やアイデア等を発信したりする事が出来たら楽しさがより広がると考えております。【世界を今まで以上により良い所に変えたい】 そんな思いから始めています。

2016年4月4日月曜日

夢で逢えたら

散る桜 残る桜も 散る桜

さくらの季節となりました。
今年の桜は、これまで以上に感慨深く眺めています。
昨年、桜舞い散る時期に、友人が病に倒れ旅立ちました。
学生時代以来30年来の友でした。悲しかった。悔しかった。
教員の道半ばで、家庭 仕事に思い残したこともあったかと思うと
今生きている時間を「如何に生きるか」ということを見つめ直す機会を
半面、教わったと感じた。
彼からは生前、いろいろ教わった思いですが、最期もまた、私に強烈な
メッセージを残して逝って終いました。

冒頭のことばは、「限られた命」を詠んだものです。
これまでは、春になると何気なく浮かぶフレーズでしたけど、
これからは、意味のある言葉となりました。
考えてみると、日常は煩雑と不安の毎日かもしれません。
けど、限られた人生の時間の中でこれからどう生きるか、結果に至るまで
充実した時を送り、悔いの残らないような生き方をしたいと、思っていたら
ブログのテーマ 『夢』 が浮かびました。
タイトルの 夢で逢えたら の 言葉通り友人とは 夢の中で会えることが
嬉しく思えました。瞼を閉じれば、桜咲き誇るなかで、奴と再会できるかもしれないと
時には思い、今晩も安酒を煽り、鼻を赤く染めたおやじは
(🎶会夢でもし逢えたら、素敵なことねぇ〜♪)と、 しわがれたメロディーを
口ずさみながら、床に就くのでした。







4 件のコメント:

  1. ham-aさん、投稿ありがとうございます。
    齢を重ねると寂しく、悲しい出来事も多くなりますね・・・。
    でも、それに負けないように楽しさや嬉しさを探したいと思います。
    ほんの些細な事でも楽しさに変える事が出来るように心掛けたいと思います!
    「夢でもし逢えたら~!と 今日一日頭の中で響いていそうです!!!

    返信削除
  2. ham-a さん ご投稿ありがとうございます!
    悲しい出来事だったと思います。
    僕も近い人が旅立ったときに「限られた命」について考えました。
    今「夢で逢えたら」は素晴らしい歌だなーと思い直しています。
    またお話お聞かせください!
    ありがとうございました!

    返信削除
  3. 桜ですね~ この時期だけ人間勝手なもので 綺麗と言う判断で木の下に集まってお酒飲んじゃうですね。冬の寒い時期にも 緑葉を一枚もつけづに じっと静かに でも確りと生きている。一日一日 成長してるのに その時は見向きもしないんですね私のような凡人は・・・冬に頑張ってるねと声を掛けられたら良いななんて思いました。
     

    返信削除
  4. 桜とご友人が重なりますね。1年に一度だけ華麗に咲いて人々を愉しませ和ませ、そして数日で潔く散る。散るときも華麗に! ご友人との想い出も桜と共に、愉しみ、和み、華麗にまた来年って!ずっと続かれるといいなと思います

    返信削除