EBA2 ブログとは


EBAII (エバツー)と読みます。
【EBA II】とは こうなればいいな~ ローマ字で NAR EBAII と言うコンセプトを持っています。社会的地位 年齢 性別を一切問わず 皆様に投稿して頂き繋がって行ければ「いいな」と考えております。投稿の中には 今まで気がつかなかった新たな生き方のヒントが隠されているかもしれません。小さなスタートですが継続する事によって このブログから色々な情報やアイデア等を発信したりする事が出来たら楽しさがより広がると考えております。【世界を今まで以上により良い所に変えたい】 そんな思いから始めています。

2016年4月15日金曜日

奄美の夢、進行中!

昨年の12月に“障害者就労支援施設開設に向けての夢”を書き込ませていただいたmotoです。

 前回投稿時はまだいろいろな構想・夢想が頭の中を乱れ飛ぶ状態で、仕事をしながら物件探しなど行っていましたが、やはり片手間ではうまくいかないと感じ3月末でホントに仕事を辞め、起業に向けて402回目のプータローとなり動きだしました(そして今朝は波乗りから始まっています…笑)。


『賃貸なら自己資金内で起業できる』と思って一月から物件探しをしていましたが、空き物件はあるけど、“いつか使うかもしれないから”と貸してもらえなかったり、そもそも所有者がずいぶん前に亡くなっていたり。そこで、借金して土地を買って建物も立てるプランに変更しましたが、坪単価安い土地は、牛の臭いがすごいとか水没するとかブヨが出るとか妙な土地ばかり・・・全然うまくいきません。
めぼしい物件なんて数件しかなく、退職を前に手詰まりになりました。

そんなこんなで三月最後の週末になり、奄美大島で発生してしまっている害虫ミカンコミバエの産卵場所を減らすために、ほったらかしになっているバンシローの樹を剪定する集落の奉仕作業に朝から参加。眠いのにみんなよくやるなーと思っていると、久しぶりの友人にばったり会います。
起業に向けて手詰まりに近い現状を話すと“じゃ自分とこの土地に見にいく?”と言うじゃないですか!
『奉仕作業、出て良かった・・・』(これからもできるだけ出ます!)

実際見せてもらった土地は、もったいないくらい素晴らしい土地でした・・・。


建設予定地からのながめ。バナナ越しに田んぼを見る。
日本ですかココ 笑


友人のお父さんも“好きに使いなさい”と言ってくれ、ありがたいことに場所がようやく決まりました。
まだ島に来て1年しかたっておらず、信用なんてものがあるわけない私に貸してくれるなんて。
これはちゃんと成功して恩返ししなくてはなりませんね。

ということで現在はここまで。


これから設計士さんに図面引いてもらって、工務店さんに見積立ててもらって。
その間に株式会社作って、税理士さんと一緒に政策金融公庫さんへの事業計画書練りに練って。
融資がもらえたら着工して、私も大工さんの手伝いして。
従業員確保して、建物できたら福祉施設設立の申請して。
認可がおりたら、ようやく営業開始。9月中には始めたいけど、どうなるかな。



《田んぼ側から施設を見る。施設予定地の青い建物はコラージュで、まだ更地です》



情報収集であちこちの企業回っているうちに施設が出来てからの仕事ももらえたし、従業員も優秀な人材をそろえられそうだし。
早くココで働きたいです。


奄美での起業ブログ

7 件のコメント:

  1. motoさん 2度目のご投稿ありがとうございます!
    土地がみつかりおめでとうございます。
    人のために生きている方は道が開けていくものなのだなーと感じました。
    企業ブログ拝見いたしました。
    その中で見ました名刺 素晴らしいですね!
    もらった人は忘れられなくなり、大事にすると思います。
    次回のご投稿、楽しみにさせていただきます!

    返信削除
    返信
    1. buki daiさま
      土地が借りられることになり一安心ですが、まだ融資が通るかという大きなハードルが待ち構えています・・・。

      あの名刺の写真の場所、うちの近所の集落にある風景なんです。
      夕方になるとビール片手に浜に出てのんびりする人がいたりする、良い場所なんですよ。

      削除
  2. motoさん、投稿ありがとうございます。
    大変苦労されていますね。
    これからも色々な事が起こって来ると思いますが、乗り越えて行って下さいね!
    やはり人と人のつながりは大切ですね。

    返信削除
    返信
    1. wakaさま
      いちばんの苦労は、4月に入って急に仕事に行かなくなった僕を見る、集落の人の目を気にすることですね 笑
      自分のパソコンデスクの目の前に小学校の校庭があり、さらに悪いことに体育の授業が目の前で始まってしまうことも。
      まずは、不審者扱いされることに慣れるようがんばります!

      削除
  3. まずは第一歩ですね・・・ 社会に貢献すれば社会が報酬を与えてくれると言う法則なのかもしれません。障害者就労支援はビジネス面でも色々障害も多い事だと思います。是非とも軌道に載せて頑張ってください。次回楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. ロンパジュームさま
      そうですね、多様性に富んだ方々を対象とするのでこちらも柔軟性を持って対応しなくては利用者に満足してもらえません。
      ”多様性”というキーワードから、社名は『株式会社リーフエッヂ』としました(まだ登記終わってないですが)。サンゴ礁の端っこのリーフエッヂは、様々な生物の住みかとなり成長していく場。
      リーフブレイクでのサーフィン中に決めました 笑

      削除
  4. 「思いは岩をも通す」って言いますが本当ですね! motoさんの熱い思いがどんどんと道を広げて行ったのですね。偶然では無い何か強いものを感じます。実現可能な夢に立ち向かわれているmotoさんの気迫も感じます! 

    まだまだプロセスがたくさん有ると思われますが、お体に気をつけて瞬間瞬間を愉しまれて下さいね! 素敵な奄美の大自然の写真ももっと拝見したいな~ と思いました! 応援してます!!

    返信削除