EBA2 ブログとは


EBAII (エバツー)と読みます。
【EBA II】とは こうなればいいな~ ローマ字で NAR EBAII と言うコンセプトを持っています。社会的地位 年齢 性別を一切問わず 皆様に投稿して頂き繋がって行ければ「いいな」と考えております。投稿の中には 今まで気がつかなかった新たな生き方のヒントが隠されているかもしれません。小さなスタートですが継続する事によって このブログから色々な情報やアイデア等を発信したりする事が出来たら楽しさがより広がると考えております。【世界を今まで以上により良い所に変えたい】 そんな思いから始めています。

2016年2月22日月曜日

幸せと時間


初めまして。よーちゃんです。みなさん早速ですが、


46」という数字を聞いて、これが何を意味するか分かりますか?


乃木坂46(アイドル) じゃないですよ?(笑)

 

国連SDSNが発表した「世界幸福度報告書2015」において、

日本の幸福度は、調査対象となった158ヶ国・地域中46位だったのです。

幸福度は、経済学者らが国民1人あたりの実質GDP、健康寿命、社会的支援、

人生選択の自由度、汚職レベルの低さ、寛容度を変数として幸福度を割り出したものです。

上位には、スイス、アイスランド、デンマークなど北欧の国々が占めています。

日本の46位という数字は一見高いようにも思われますが、

先進国中の最下位です。

 

この結果から一概に日本人は幸福度が薄いというのはナンセンスではありますが、

ここでは、日本人の幸福について私個人の意見も交えながら、少し考えてみたいと思います。

日本人の幸福度に関する分析に面白い結果が示されておりました。

年齢と幸福度について、諸外国における調査では、

年齢と幸福の間にU字型の関係があるとの結果が出ているものが多いのだが、

日本においては、L字型に近い推計データとなっている。

 

日本人の幸福度に関する分析 (先に目を通していただくと面白いかもしれません。)

 

年齢をとる、時間が過ぎていくとともに、幸福度が下がっていくなんて、人生がまるで楽しくないみたいですよね。


時間の使い方、皆さんの理想に合ってますか?

 

物質至上主義」「消費主義社会」という言葉が現代を表す言葉として使われています。

ウルグアイ元大統領 ムヒカ氏の言葉を引用させていただくと、


「現代に至っては、人類が作ったこの大きな勢力(残酷な競争で成り立つ消費主義社会)をコントロールしきれていません。逆に、人類がこの消費社会にコントロールされているのです。私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。幸せになるためにこの地球にやってきたのです。人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。命よりも高価なものは存在しません。」


これは現在の日本に当てはまるのではないでしょうか。


今日の日本には、毎日のように新製品が出て、売場の商品移行も激しく、同様にに人々は消費を行っています。

四季に合わせて毎年のように、流行のトレンドが発表され、人々は購買を繰り返しています。

私の家にも、コンセプトが統一されていない、トレンドで購入してしまったファッショングッズがたくさんあります。

人生という長い時間軸で見ると、特定の期間にしか使えないことほどもったいないものはないでしょう。

 

ムヒカ氏

「多くのモノを持たず、それ以上を望まなかったかつての日本人。『足るを知る』を美徳とした文化は大きな変貌を遂げてしまった。産業社会に振り回されていると思うよ。」

 

「幸せとは物を買うことと勘違いしているからだよ。幸せは人間のように命あるものからしかもらえないんだ。物は幸せにしてくれない。幸せにしてくれるのは生き物なんだ。」

 

「根本的な問題は君が何かを買うときお金で買っているわけではないということさ。そのお金を得るために使った『時間』で買っているんだよ。」

 

時間を消費し、得たお金で、物を買ってひと時の快楽・喜びを得る。

そんな日常、生活が私たち日本人には根付いてしまっているように感じます。

 

私の身の回りにも、クレジットカードの返済のためにあくせく働いている友達も多いです。

またそれの繰り返しで時間があっと言う間に過ぎている印象が強いです。

 

すぐに浪費をして、そのために働く、そこで時間が失われる。 負のサイクルですよね。

 

ここまで、具体的なデータや、私が感動したムヒカ氏の言葉を引用して、幸せと「時間」について述べさせていただきました。

 

世の中で、人為的に生み出すことができず、かつ人間の人生に深く密接する「時間」を多くの人が意識し、それぞれがより良い人生を送れるようになることを私は望んでいます。

 

私は、年齢を重ねるごとに幸福度が上がっていくような日々を過ごしていきたいです。

そして、いつの日か胸を張って、「俺の背中を見ろ」といえるようなカッコいい大人になりたいです。

(子供が親の背中を見て育つように)

多くの人に良い影響を与え続ける存在になることが私の夢です。

 

またこの記事を読んで、少しでも時間について考えていただければ幸いです。

 

 

Less is more(より少ないことは、より豊かなことだ)byファン・デル・ローエ

 

限りある時間の中で、自分が想う最上級の今を生きるby よーちゃん |д゚)



 

初回投稿:幸せと時間 についてでした。

 

幸せと時間について、みなさんから意見をいただければ幸いです。(^^)/

私は今大学生で、仕事と家族、自分の趣味をどの程度自由に社会人の方々がマネジメントしているのか気になります!
また幸せのために気を付けていることなどがあれば、教えていただければ嬉しいです!



最後に自己紹介をさせていただきますと、

名前:よーちゃん

趣味:車・バイク・酒・洋画。

最近幸せを感じたとき:「今幸せに感じるから、ほかの人の幸せにも共感できる。ありがとう」と言われたとき(*'')

 

これから46(よろ)しくお願いします。(日本の幸福度ランキング46だけに…)
次は、自分の意見をガツンとぶつける内容にしようと考えています。

 


スピーチに感動しましたら、なんと日本では絵本でも発売されているようなので、お子さんがいる方ぜひご検討ください!

8 件のコメント:

  1. よーちゃん さん、投稿ありがとうございます。
    「日本人の幸福度は高齢になっても上昇しない」とは寂しいですね。
    歳を重ねる事はなかなかいいな~!と次世代の方に思ってもらえるようにオジサンは頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      はい!年を取るごとに経験したこと(過去)が増え、刺激がない(新しい)ことを感じることが少ないのかもしれません。
      私は大人になっても常に、挑戦心を持ち続けようと思いました!!
      これから宜しくお願いいたします。

      削除
  2. とても興味深い記事だと思います。「時間」について久しぶりに仕事の手を止めて考えました (笑) よーちゃん投稿ありがとう! 

    今現在の時間の使い方は理想どおりになっていると思っています。若いころは廻り道をする時間が多かったけれど、その廻り道で得たひとつひとつの経験を無駄にすることなく、いまは見事に花が咲いている気がしています。だから毎日がとても愉しく充実していて24Hが足りない。 私の考える「時間」とは、人生のターゲット(目標・目的)に到達或いは得るために使用する非人為的なもの。物を販売している仕事をしていながら、なんですが、何か欲しいものを手にするために費やすものでは無いと思っています。 その「人生のターゲット(目標・目的)」に向かって流れている「時間」の中にいるとそれだけで幸せを感じます。たとえその時500円しかなくても、北欧に居なくても(笑)。その「時間」を気持ちよく共有できるパートナーが居ることも私の幸せに大きくプラスになっていますけどね。。 気を付ける事は、幸せも時間も欲張ってはダメ。欲張ると捻じ曲がっちゃうのであくまでも自然体でね

    こんな感じが今現在思うことと、人生の折り返し地点を迎えた私なりの「幸せと時間」感かな。子供も家族も友人も仕事も慌しい時間も海も空気も美味しいも、全て私を幸せにしてくれている要因。十分すぎるほど幸せだから、今度は、ワタシが幸せを皆に与える番かな?

    次回の投稿も楽しみにしてるね よーちゃん!
    よーちゃんも幸せをいっぱい感じる人生でありますように! 

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      人生のターゲット(目標・目的)に到達或いは得るために使用する非人為的なもの。それが「時間」。大変共感させていただきました!
      今私は、就職活動をしております。人生の大きな分岐点の一つと認識していますが、自己分析などでまさに、自分のターゲットを定めるため、日々頑張っております。
      様々な経験を得て、改めて幸せへの感受性が上がるのかもしれませんね!
      精一杯人生生き抜きます!
      ありがとうございました!

      削除
  3. 投稿に対してコメントさせてもらいます。 本当に価値があるものとはいったい何でしょうか?
    命に一番の価値を人間は置いていますよね~ 果たして本当に価値があるものでしょうか? 価値があったっても結局は 体はいつかは残念な事に壊れてしまうますよね・・・ 自分だけは壊れないと思っても 壊れてしまうんですよね・・・  人間より良い明日を 求めて懸命に生きているんです。ロバの前にニンジンを下げられて それを追いかけるように・・・ 一番 尊い命でさえ その餌のように追いかけて行くんでしょう。 でも結果はいつもむなしく
    破れます。全ての現象は ペアーであるように思います。 幸福があり不幸があり 命があり死があるように 楽しさだけいつも 残るわけではないように思います。ビルゲーツでさえ その富を最後は 手放すわけです。 

    ようは 全ての物 現象に対するアプローチだと思うんです。すべての現象 物には何も価値がないんです。すべてのものは常に 変化をしていくだけではないでしょうか? 幸福を感じるのは 心ですよね・・・ ここで心の定義をするのは難しいですが・・・ まあ 何かを感じるエネルギーとでもしますか・・・ そのエネルギーは人によって違うのでしょう。 心が人それぞれ違うように・・・ 最も大切なのは その変化するエネルギー(心)では無いでしょうか? 全ての現象にたいする アプローチが 幸福を感じるか否やでしょうか? でも 物的なものとはそのエネルギーは違うように思えます。今日のクッキーが美味しいからと言って それを100本食べても同じではなく いつもいつも 自分でその味を味わいを美味しくもまずくもすると思うんです。 

    日本人は 周りと自分を比較するのが好きな人種でしょ・・・ あと過去の栄光にしがみつく人種でしょうか・・・  でも過去なんてないんです。あるのは今だけです 今がすべてだと思うんです。 目の前にご飯と沢庵しかなかったら 最低 と思って食べたら 災厄でしょ・・ これしかないんだから 【美味しい】と感じて食べたら良いんだと思います。それが
    幸福ではないでしょうか・・・

    いや この場だけで 幸福を語るのは難しい・・・ でも いまここで読んでいる 書いているその習慣を 幸せにするのは ヨーちゃん次第だと思います。

    応援しますよ・・・ そして45位に上がるように と言うより順位なんてどうでもいい・・ 一人でも多くの人が幸せでいられる 世の中になるように 心から念じています。

    人間は 他の動物のように生きる為に有利な特性をもっていません。でも脳が優れていますよね・・そんな 脳と言う特性を最大に幸せにつなげるために 飲みすぎには気を付けてください。 

    若者・・ 道を切り開いていくのは 自分です・・・

    私もおっさんですが 精進していきますよ~



    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. コメントありがとうございます!
      世の中のすべての現象、物はペアであり、それに対してアプローチをすること。特に「幸せ」においては、それを感じる「心(エネルギー)」の持ちようが大切なのですね!
      考えていることが具象化する、といいますか、ロンパージュームさんの言う通り、「おいしい」と思って食べることで、「おいしく」食事をいただくことができるような気がします!
      人生も常にポジティブに歩んでいくことで、多くの物事、現象をより有難く受け取ることができ、幸せを感じられるのかもしれませんね(^^)/
      道を切り開くため、これから長い人生、精進します!ありがとうございました!

      削除
  4. よーちゃんさん ご投稿ありがとうございました!
    おかげさまで、幸せと時間について、深く考えるきっかけになりました。ありがとうございます。「幸せ」でいられるには?と考えたとき、僕は「足るを知る」という言葉がけっこう好きで、意識して生活をしています。
    子供がいるので絵本をチェックしてみます。ありがとうございます。
    就職活動応援してます!

    返信削除