EBA2 ブログとは


EBAII (エバツー)と読みます。
【EBA II】とは こうなればいいな~ ローマ字で NAR EBAII と言うコンセプトを持っています。社会的地位 年齢 性別を一切問わず 皆様に投稿して頂き繋がって行ければ「いいな」と考えております。投稿の中には 今まで気がつかなかった新たな生き方のヒントが隠されているかもしれません。小さなスタートですが継続する事によって このブログから色々な情報やアイデア等を発信したりする事が出来たら楽しさがより広がると考えております。【世界を今まで以上により良い所に変えたい】 そんな思いから始めています。

2016年1月8日金曜日

幸せは歩いてくる・・


明けましておめでとうございます!

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
 
 
2016年に入り久々に投稿をさせていただきます龍です。
 
またも自分が身の回りで感じたものをそのまま書き留めてさせていただきますm(_ _)m

皆さんは2016年のResolutionはすでにお決まりでしょうか?
ダイエット、禁煙、禁酒、一年を健康に過ごす、などと皆一日一日に目標をもって今申年に挑んでいるのだと思います。 
私の今年の抱負を述べる前にまず「幸せとは・・」について少し皆さんに問いかけてみたいと思います。

幸せ、その茫漠とした定義は一体全体何を表すのでしょうか?
1日1日が楽しければそれで良いのでしょうか?

大人の世界に一歩踏み込み始めただけのルーキーですが、最近はこの定義とは何か悩むようになりました。世界では「幸せとは?」などと悩む暇もなく日々必死に生きている人もいる中、何とも贅沢な悩みだ!と思う方もいるかと思います。それに関しましては僕も同感です (笑)

ですが、このような疑問を持った今、自分なりの答えを見出してみました。

皆さんはどのような時に、「今が一番幸せだ」と感じますか?

僕の最初の答えは、「好きな人と好きなことを好きな時に」できている時、でした。
2015年を通して、大学生である僕はこれを目標に後先構わず、自分の好きなことを好きな時に好きな人と過ごしてきました。自分勝手ですよね。
しかしながら、2015年を振り返った時、どうにも自分のこの定義に納得できずにいました。欲しいものは死に物狂いで手に入れて、小さな夢を一つずつ叶えたつもりではいたのですが・・ 僕が世界で一番尊敬する「ある人」の言葉でこれが自分にとっての幸せではないことに気づきました。
 
「物質的なものにとらわれていては、それは幸せから自分を遠ざけていることになる」
 
明確な言葉一つ一つは覚えていないのですが、会話を通して僕に伝わってきた言葉は上記のものです。貧乏でも幸せ、凡人でも幸せ、逆に言えばどんな大金持ちでも不幸せな人もいるということです。


当たり前のように聞こえますが、皆さんはどう思いますか?
 
毎日数え切れぬほどの苦難が押し寄せてくると思います。
そこから解放されることに「幸せ」を見ていませんか? 
 
借金まみれの人には借金から解放されることが幸せだと感じるのだと思います。ですが、それは幸せでしょうか?


・・・・


今の僕の答えは、「互いに助け合い、欲張らず人と共存すること」これが幸せだと感じます。
が前に思っていたようにこれは綺麗事のように感じる方もいると思います。
 
確かに世界には富をもとめ争う人も多いです。他人よりも注目を浴びることにより楽しみを感じ、そして「幸せ」を感じる人もいます。


ですが、人を良い気持ちにさせた後得る「何か」・・その「何か」が幸せなのではないかと僕は感じます。もちろん見返りなど求めず、単に自分の心から他人を気遣い、友達、家族、誰かしらのために自分が持つ能力を発揮する。これが幸せへの道なのだと感じます。 
困った人を助ければ、いつか、その人からではなくともその恩は自分に戻ってくるとそう信じています。
 
富、名誉、ではなく自分の持つ才能、力を他人のためにどれほど生かせるか、いつ終わるかわからぬ人生に悔いの無い様生きるにはこれが大切なのだと思います。
 
従って、私の今年の抱負は「より多くの人に幸せを伝える」です。
 
幸せは歩いてくるんです!歩き疲れたころに そう、今の僕は思います!
 
未熟、無力、無知でまだ駆け出しの僕ですが少しずつこの夢に向かって進み、幸せをつかみ取りたいと思います!
 
これを読んでいただけている皆さまは「幸せ」をすでに見つけましたか?
 
コメント欄に皆様の幸せの定義をお教えいただければまた一つ前進できると思っております!
 
それでは!
 
↑上記の写真は2015年12月30日に矢櫃峠から撮った日の出です!
僕にとっては希望の光にでも見えたのか非常に感動しました
 
 


7 件のコメント:

  1. 「幸せの定義」 

    この年齢になってもまだ時々考え直す時が有るテーマだけれど、出る答えはいつも同じ。
    「自分の隣の人を自分のように愛せた時」かな? そうそう毎日有る事では無いけれど、「小さな幸せのガッツポーズ」をしたくて、自分から大きなお世話をしちゃったりします。でもこれは、単に自己満足なのでNG !・・笑  それにしても、ビギナーさんなのに、1年前とは随分違う大人な「目標」そして「幸せの定義」ですね。 「歩き疲れた頃に気付く・・」って部分が良いですね。 色々な経験を通して出た答えなのでしょうね

    正解不正解の無い定義。日々変化する人間が出す様々な答えを、今後も真剣に追求していけるといいですね! 来年の定義はどうなっているのかな? いつか大人同士語り合うときが来たらいいなぁ~~(自分勝手な EBA IIブログより 笑) 

    返信削除
    返信
    1. そうですよね, 正解不正解がないものだからこそ慎重に考え、いろいろな意見を自分のものにしていきたいと思います!
      そうですね、まだまだ先のことになるとは思いますが、大人の仲間入りできるようになった際は、ぜひよろしくお願いいたします!

      削除
  2. RYUさん、投稿ありがとうございました。
    「より多くの人に幸せを伝える」素晴らしいと思います。
    どんな事があったのか、定期的に話しを聞かせて下さいね!

    「幸せの定義」本当に正解不正解は無いと思います。
    私個人的には「定義」はその時々で変化しても良いと思っています、どんなに小さな事でも
    笑顔になる瞬間があればその時々が幸せなのかな???と思ったりします。

    私にとって幸せを届けるひとつのアイテム?キーワードではないかな?と言う言葉が「ありがとう」です。
    この言葉を心から相手に言える事が出来ればお互いに幸せな気持ちになるような気がするのです。

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます!
      ここにたどり着くまでにいろいろありました・・ 笑
      そうですね、最近では自分の目標を達成した時はもちろんですが、何らかの形で人を笑わせられた時や喜んでもらえた時に幸せを感じるようになりました!

      そうですね、感謝の気持ちは人をつなげてくれますものね! 今後もそのキーワードを心掛けていきたいと思っています!

      削除
  3. RYUさん 前回に引き続き素晴らしい投稿ありがとうございます!
    「幸せとは?」この問に対して考えを巡らす人はどれだけいるんでしょうね。
    真剣に答えを見出そうとすればするほど「幸せが歩いてくる」ような気がしました。
    壮大な写真ですね!RYUさんの心のように赤く燃えているように見えました!

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます!
      最近では多く考えることがあるのですが、毎日考えるようにしてます!
      少しでも共感していただけて幸いです!
      写真よりも実際に見たほうがきれいなので、ぜひ矢櫃峠に行ってみてください!

      削除
  4. いやいや 本当に頭が下がるブログで・・・・ 私も少しでも多くの人を幸せにする事ができたら良いなと思います。 そして多くの幸せが感じられたら本望です。 素敵なブログ有難うございます。次回の どんな意見が聞けるか楽しみです。

    返信削除