EBA2 ブログとは


EBAII (エバツー)と読みます。
【EBA II】とは こうなればいいな~ ローマ字で NAR EBAII と言うコンセプトを持っています。社会的地位 年齢 性別を一切問わず 皆様に投稿して頂き繋がって行ければ「いいな」と考えております。投稿の中には 今まで気がつかなかった新たな生き方のヒントが隠されているかもしれません。小さなスタートですが継続する事によって このブログから色々な情報やアイデア等を発信したりする事が出来たら楽しさがより広がると考えております。【世界を今まで以上により良い所に変えたい】 そんな思いから始めています。

2015年12月19日土曜日

奄美大島で降りてきた夢。

皆さんはじめまして。
22~23年まえ当時高校生の時に、私のその後の人生を左右したといっても良いほど影響を受けた若泉さんに、チョット前FBで発見してもらったご縁で書き込むことになりましたmotoと言います。

夢、ですね…

私は今、夢の真っただ中にいるのかもしれません。
これまで埼玉→沖縄→長野→沖縄、そして今年の春から奄美大島と、あちこち転々として楽しんできた私も、来年度は福祉事業で起業するという新たな夢ができました。

ちょっと島や私の状況を説明しますと、鹿児島の南に浮かぶ南西諸島のなかで一番大きな島が奄美大島です(とはいえ人口7万未満)。海山ともに豊かですが、沖縄と違いお金がない高齢化&過疎の島です。
現在私は作業療法士の資格を使って精神科の訪問看護という仕事をしています。訪問先の若い方々が『島では仕事がない。かといって内地に行くと調子を崩すのが怖い。だから先が無くても作業所に行くしかないんです』と諦め顔で話すのを何人もから聞くうちに、“皆がもっとやりがいをもって成長できる場があればなあぁ…というか、それ楽しそうだし人生一度きりだし俺がやれば良いのか!”と、障害者就労支援施設を自分で作りたい気持ちに火がつきました。
まだこの島に来て一年もたたないのに、大丈夫なのか非常に心配ですが 笑

そしてここから、夢の部分のお話です。
“…まず、オシャレな居心地のよい場所にしたいな。誰もが羨むような海の見えるカフェで、のびのび飲食業を学んでほしい。頑張ってる姿を見てほしいしね。とはいえ隠れ家も必要だから山側も良いな。島は物販のキャパが限られているから内地向けに出せる農業加工品頑張ろう。なら農業もやるか。
地域の人達から頼りにされる存在にもなってほしいし若いやつらには体力つけて欲しいから、海浜清掃や除草作業をしたい。これは観光業の人たち喜ぶぞ。行政も重い腰をあげるかもね。
そうそう、カフェの暇な時間帯には独居高齢者のための弁当を作ろう。介護サービスとの連携は今後絶対に大切なことだ…”

…すべてまだ妄想です 笑
でも優先順位をつけて、仲間を見つけて、真面目に取り組めば実現する夢なんじゃないかなーとも期待してます。

さて、このblogの趣旨に添っているのか心配になってきました。
こんなで良かったのかなぁ。

まずかったら皆さん、コメントくださいね( ・∇・)


4 件のコメント:

  1. motoさん、投稿ありがとうございます。
    スタート直前ですね!これから色々と忙しくなると思いますが体調を崩さないように気をつけて下さいね!奄美大島行きたい!

    返信削除
  2. motoさん! ご投稿有難うございました
    限りなく膨らむ大きな夢ですね。素敵です! 「人任せ」ではなく、「自分がやればいいんだ」と、思えるバイタリティー 本当にすばらしい。見習わせて頂きたい部分です! そんなに遠くない将来、motoさんと一緒に夢を実現する方々が見つかって、上記のいくつかは既にクリアしている姿が想像できます! 頑張って下さいね! 応援しています☆

    返信削除
  3. 奄美大島ですか 沖縄ばかり目が向いてしまいますが これからは少し視点を変えてみたいなと思います。 魅力的なしまなのでしょうか??? 次回の投稿には色々話が聞ける?? でも素晴らしい目標ではないでしょうか! 人の為に役立つ事ができるのは 現代人が忘れてる もっとも大切な部分でしょうから・・・・ 私もMOTOさんに 負けず劣らず人の為に尽くせる人間になれればと精進して生きたいと再度 認識させて頂きました。 奄美大島の宣伝どんどんしてください。 是非足を運びたいです。

    返信削除
  4. motoさん ご投稿ありがとうございます!
    他の人(地元の若者)のため!というところから始まった夢なのですね。
    素晴らしいです!
    テレビの取材が来るくらい盛り上がりそうな気がしてきました。
    応援しております!


    返信削除