EBA2 ブログとは


EBAII (エバツー)と読みます。
【EBA II】とは こうなればいいな~ ローマ字で NAR EBAII と言うコンセプトを持っています。社会的地位 年齢 性別を一切問わず 皆様に投稿して頂き繋がって行ければ「いいな」と考えております。投稿の中には 今まで気がつかなかった新たな生き方のヒントが隠されているかもしれません。小さなスタートですが継続する事によって このブログから色々な情報やアイデア等を発信したりする事が出来たら楽しさがより広がると考えております。【世界を今まで以上により良い所に変えたい】 そんな思いから始めています。

2015年12月13日日曜日

新しいことをはじめよう

はじめまして。こんにちは。

会社員でありながら、事業開発なんて言うチームで、「これまで会社ではやっていない新しいことにチャレンジしよう」ということを仕事にし、楽しく過ごしている、40代のおじさんです。
新しいことにチャレンジ、と言っても、サラリーマンをしていた身にとって、自分でやりたいことをやれと言われるとなかなか難しいんですよね。決められないんです。お金も出してもらえるんだし、やりたいことはあるはずなんですが。。
そんなモヤモヤした時期を過ぎて、今は楽しくチャレンジしています。

もともと、”まちづくり”を仕事としている会社で勤めていますが、まちづくりの仕事、ってなんなんでしょうね(笑)
コミュニティを創ったり、活動を支援したり、活動するための計画を作ったり、活動できたか評価したり。。って結局自分は活動してなかったんだ、って気付いたのはモヤモヤした時間があったから。

新しい事業では、コミュニティの人と一緒に活動しながら、地域の特産品を作ったり、売ったりしはじめています。そう簡単にうまくはいかないのですが、日々、苦労を楽しんでいます。

活動を通じて気付いたことですが、コミュニティって面倒くさいんですよね、だから楽しめるんですが、それに気がつくのに結構かかってしまいました。
家族も一緒かな、大変だけど楽しい。大変を共感するから、その次があるんですよね。
コミュニティの大切さ、なんて言われますが、まずは、その大変、面倒くさいに飛び込まないとコミュニティなんて生まれませんよね。
コミュニティが大切だ!なんて言う人のほうが、それを避けたりするんですよね。
みんなが少しずつ、その大変さに時間とエネルギーを使ってくれるようになると、全国各地でステキなまちが増えていくんだろうなと、そんな時が来るといいなと思いながら、日々の活動に汗を流しております。

最後になりますが、ペンネームのjin.nouenって、5年ほどまえに始めてはじめた市民農園の活動を始めた時に作ったアカウントです。初心を忘れないように、と言うとかっこいいですが、そのまま変更もせずに、ペンネームにさせてもらっただけなんですが。。

まちづくりにご興味のあるかたは、お声かけください。


3 件のコメント:

  1. 仁の丘のうえん さん、投稿ありがとうございます。
    1人1人が繋がってコミュニティが出来上がるのですね。
    個人個人が良いつながりを持つ事ができれば良いコミュニティが生まれて来る様な気がします。大変忙しいようですが、体調を崩さぬようお気をつけ下さい!

    返信削除
  2. 主観でいつも人間は物を見ていますよね・・ でも どの人もその面倒くささに疲れて そして必要になったり とてもわがままですよね 本当に・・・ でもつながっていない人は1人としていませんよね・・・役割を決めずに 気がついた人が自分達のために やるコミュニティーそんな コミュニティーであれば 素晴らしいと思いますネ・・・ このブログがきっかけで何かが変わればいいなと思います。次回の投稿楽しみにしています。 

    返信削除
  3. 仁の丘のうえんさん ご投稿ありがとうございました!
    コミュニティのお話、考えさせられました。確かに面倒くさいことですよね。
    おせっかいやありがた迷惑なんて言葉もありますが、大変なことを共有されながら進んでいる仁の丘のうえんさんは素晴らしいと思います。
    またコミュニティの広がりをお聞かせください!

    返信削除