EBA2 ブログとは


EBAII (エバツー)と読みます。
【EBA II】とは こうなればいいな~ ローマ字で NAR EBAII と言うコンセプトを持っています。社会的地位 年齢 性別を一切問わず 皆様に投稿して頂き繋がって行ければ「いいな」と考えております。投稿の中には 今まで気がつかなかった新たな生き方のヒントが隠されているかもしれません。小さなスタートですが継続する事によって このブログから色々な情報やアイデア等を発信したりする事が出来たら楽しさがより広がると考えております。【世界を今まで以上により良い所に変えたい】 そんな思いから始めています。

2016年3月9日水曜日

流れる季節の真ん中で




お久しぶりです、海里です!


流れる季節の真ん中で
ふと日の長さを感じます
忙しくすぎる日々の中に
私とあなたで夢を描く

なんの歌詞でしょうか?
ヒントは、今日は3月9日ですよ。
卒業式シーズンですね。
卒業生の皆さんおめでとうございます。


また、もうすぐ震災から5年ということで、
テレビでも新聞でも震災のニュースが多く取り上げられています。

私はあの時、春から行く高校が決まった中学3年生で、
高校の体育館で入学説明会を受けていました。
交通機関が止まってしまい、家に帰れない人も多く、
徒歩で7時間かけて家に帰ったなんて人も少なくはありませんでした。


そんな震災についてお話ししたいと思います。

私は結婚式場でアルバイトをしています。
ちょうど半年くらい前のバイトの日、
お酒も入りとても明るく楽しいご親族の方がいらっしゃいました。
どこからいらっしゃったのですかとお尋ねすると、
福島から来たんだとおっしゃいました。
福島と聞いて頭に浮かんだのが震災だったので、
震災大丈夫でしたか?と言うと、その方の顔付きが変わりました。
あなたは凄いね、と
震災から時間が経った今、被災地から離れたところの人が
震災大丈夫だったかと声をかけてくれることが、 どれだけ嬉しくて有難いか、
と、その方は何度もお礼を言って下さいました。

正直、そこまでの反応をされた事に驚きました。
心からの心配というよりも、半分社交辞令で出た言葉だったため、申し訳なくも思いました。
どんなニュースよりも、どんな新聞の記事よりも、
その方の表情とその言葉に、震災がどんなものかを考えさせられました。
その場にいなければ記憶は風化していってしまうし、
私が日々の生活の中で震災を意識して生活することはほとんどなくなったけれど、
震災が”過去”になっていない人がいることを痛感した瞬間でした。


5年経った今でも、18万人の方が仮設住宅でくらしているそうです。
震災直後はどの番組でもやっていた復興支援のお願いはなくなりましたね。

オリンピック向けの施設建設にかかるお金の一部でも、
復興支援にまわすことができればいいのにと、
数年後の何兆円もの経済効果よりも、
”今”をどうにかして欲しい人達が大勢いるのにと、
思う今日この頃です。


口だけで私が何をできるわけでもありませんが、
これを読んで少しでも震災を思い出してくれる方がいたらいいなと思います。

5 件のコメント:

  1. 素敵な投稿ありがとうございます。 私も時々同じような事を思います。脚光を浴びている宇宙開発や 進出も 莫大な費用が掛かります。その反面 世界には恐ろしく貧困で多くの命がこの地球上から奪い去られているのに 人間はその事に重点を置いて進歩する。 オリンピックもそうですよね・・・ 本当に・・・ ただ人が土の上を走るだけなのに 過剰な施設はいらないでしょうから  ただ台地があって 世界に中継できれば 現時点ではよしだとおもおうのに・ そうは行かないのでしょうね! 海里さんのような 切り口の考え方が今後世の中を大きく変えて行くんだと信じております。 私も少しでも人の役に立つように日々努力していこうと 取り組んでいます。

    返信削除
  2. 海里さん お久しぶりです!
    冒頭の「なんの歌詞?」に答えられず、ネットで調べちゃいました。
    僕の卒業の歌とはかけ離れていました。ジェネレーションギャップですね。
    震災を体験された方とのお話、興味深く読みました。海里さんの声かけが嬉しかったんですね!3.11の震災を忘れないようにしていきたいと思いました。

    返信削除
  3. お忙しい中のご投稿有難うございました。 
    社交辞令とは言え直接その方にお声掛けが出来る勇気をお持ちの海里さんは素晴らしいと思いますよ。TVでインプットされていても、ご自身で感じて考えていないと咄嗟には考えが浮かばないし、お声掛け等出来ないかと思います。確かに、「今」必要なことがたくさんあるのに、後回しになりがちですよね。保育所なんて何年も前から問題となっていますよね。子供が成長しちゃいますよ・・ほんとに! 自分の身に掛からないと動きを起こさない、とりわけ客観視する傾向が多いですよね。 ひとりでは、大きなことが出来るほどの力はないけれど、心を慰めあうことは出来ると思います。悲惨な体験談などを伺い共感して分かち合うことは出来ると思うんです。誰かのために役に立てることを一日一回心がけています

    返信削除
  4. 海里さんの投稿に関してあらゆる部分に共感いたします。
    現在 この瞬間にも震災によってまだまだ苦痛を感じている人々が
    いるなか 既に過ぎ去った昔と片付けてしまう 私たちに 大変
    失望感を感じてしまいます。 もっと社会全体が情報を共有し
    助け合って 最も重要と位置付ける問題に手を差し伸べる事が
    理想的な姿に思えます。

    無論 世界に存在する 多様な問題を全て解決するのは不可能で
    あることは明らかです。それであっても 現在 存在する問題に意識を
    常に払うことは世間の意識を変える事に必要不可欠な事柄だと思
    います。そんな世間の意識の広がりが世界をより豊かなものに変えて
    行くのだと信じております。

    返信削除
  5. 海里さん、投稿ありがとうございます。

    震災を始めとして、様々な出来事を忘れずに心に留める事は大切な事ですね。
    今回のように言葉を返していただける方も入れば、自分の中の言葉を表に出す事が出来ない方もいると思います。
    人それぞれ考え方は違うと思いますが、「心遣い」というのは してもされても嬉しい事だと思います。
    正しい心遣いとは何なのか?難しい事だと思いますが、いつも相手の気持ちになって考える事を私も大切にして行動したいと思います。

    返信削除