EBA2 ブログとは


EBAII (エバツー)と読みます。
【EBA II】とは こうなればいいな~ ローマ字で NAR EBAII と言うコンセプトを持っています。社会的地位 年齢 性別を一切問わず 皆様に投稿して頂き繋がって行ければ「いいな」と考えております。投稿の中には 今まで気がつかなかった新たな生き方のヒントが隠されているかもしれません。小さなスタートですが継続する事によって このブログから色々な情報やアイデア等を発信したりする事が出来たら楽しさがより広がると考えております。【世界を今まで以上により良い所に変えたい】 そんな思いから始めています。

2015年11月4日水曜日

世界を変える力と変えない力

はじめまして新潟のオータカと申します。
どうぞあたたかい気持ちでお付き合いください。

私はどーも気が多くそそっかしい性分で、20年ほど前にふと
「俺も男として生まれたからには、武道の達人になりたい…」と思い立ち
とある武道会の門を叩いたことがありました。

そのときお師匠さんから
「人間は頑固な生き物で、今してないことは一生できない。」
「新しいことを身に着けるには、癖になるまで毎日やるしかない」
とのありがたい言葉を頂き稽古に励みました(私なりに)。

数年後にわかったことは、
「本当に人間は頑固なものだな」ということです。

この怠惰な合理性は人間に限ったことではなく、元来動物に備わった本能のようです。

私は時折、フリーの環境調査員として野山で生物の観察などしていますが、
彼らはなんともモノグサで無駄なことはしません。

なるべく近場で餌場とねぐらを持ち、なるべく楽に歩ける道を最短距離で移動します。

そんな彼らが無駄に行動圏を広げるのは、近場で餌が見つからず腹が減ったときと、
繁殖の季節がやってきて恋の病に冒されたときだけです。

そんな姿を垣間見るとおもわず「おれと一緒だなぁ」と嬉しくなります。

しかしおそらく人間だけが本能にプログラムされていない「夢」を抱いて奔走し、
勝手に挫折して泣いたり笑ったりする無駄な能力を持っている。

夢に向かって努力するのも自分次第だけど、そこにはまた頑固な「本能」が立ちふさがっている・・

「敵は本能・・にアリだな」

と今日も酔った頭で考えたりしているのです。


7 件のコメント:

  1. オオタカさん、投稿ありがとうございます。
    本当に敵は自分ですね~!
    私も自分の本能と戦って行きたいと思います!

    返信削除
  2. Kazuさん、投稿一日遅れてすいませんでした。
    本能はなかなか手強いです(笑)
    またよろしくお願いします!

    返信削除
  3. オータカさん ご投稿戴き有難うございました
    最後に戦うのは己なんですよね
    負けないぞ!

    返信削除
    返信
    1. wakame wakameさん、ありがとうございます!
      私はもう打ち勝てそうにないので、どう付き合っていこーかと勘案しております(笑)
      また、よろしくおねがいしますー

      削除
  4. 人生を(人間を)良く見てらっしゃる方がいるなっと 驚きました。 

    人間も動物達と一緒で 古い脳を持って生きているので基本てに一緒なんですね。脳科学では 大脳辺縁系 脳幹のあたりで 意味も知らずに生きていたいという本能らしいです。実際意味があるのかどうかさえ ほとんどの人は考えずに・・・。 俗に言う人間の 夢とか オータカさんの言う 無駄な努力の部分は 大脳皮質が仕切ってるみたいです。 自分に都合がいいこと 好むことをやろうとするらしいです。 理性も持ってるらしいですが 現代の社会では 戦争だの 初めてしまから 良いのか悪いのか。 自分の都合が悪い事は全て怒りに変えて・・・ 投稿を読ませて頂き 正しい 脳の使い方をしたいと再度 認識させてもらいました。 本当に有難うございます。

    返信削除
  5. ロンパージュームさん、コメントありがとううございます!
    私も誘惑に負けてばかりで、自分のことすらままなりませんが・・
    迷惑ばかりかけている、この能力をどうにか良い方向に使っていきたいですよね。
    今後ともよろしくお願いいたします!

    返信削除
  6. オータカさん ご投稿ありがとうございました!
    「敵は本能‥にあり」に笑ってしまいました。
    また次回のご投稿、楽しみにしております。

    返信削除