EBA2 ブログとは


EBAII (エバツー)と読みます。
【EBA II】とは こうなればいいな~ ローマ字で NAR EBAII と言うコンセプトを持っています。社会的地位 年齢 性別を一切問わず 皆様に投稿して頂き繋がって行ければ「いいな」と考えております。投稿の中には 今まで気がつかなかった新たな生き方のヒントが隠されているかもしれません。小さなスタートですが継続する事によって このブログから色々な情報やアイデア等を発信したりする事が出来たら楽しさがより広がると考えております。【世界を今まで以上により良い所に変えたい】 そんな思いから始めています。

2015年11月25日水曜日

昔があって今がある!

はじめまして!
千葉県柏市で『ヘアーサロン リスタート』という一人でやってる小さな床屋を経営している 者です。

このブログへ投稿にあたり、本当に何を書けばいいのか悩み、気付いたら朝になってしまいました。(^_^;)

このままではキリが無いので、自虐ネタしかないと思い、    自分が床屋を開業するまでの情けない話を書く事にします。

悩んだあげく やっと書き出すので 長文になりますが ご勘弁下さいね。(* ̄∇ ̄*)

昔、理容業界の衰退により 自分のお店を持つ事も諦め、転職を試みるも ちょうどヒドイ就職難の年だったこともあり 一年近く無職に…。

地元にいると 家族や以前の職場のお客様に同情や心配をされてしまう事に心苦しくなり、知ってる人に会わない為に 少し離れた柏市をフラフラして時間潰すようになりました。
そんなある日、雑誌で柏の住宅地で自宅に小さなプレハブを置いて 老夫婦が経営している 人気の焼きそば屋さんが ある事を知り、行ってみる事にしました。

動きは ゆっくりだが 良いコンビネーションで働いている 素敵なご夫妻に 思わず私は
半分冗談半分本気で『弟子とか取らないんですか?』と聞くと
びっくりして『なんで?』というので 元理容師で今は転職しようとしている事を伝えると、
『 手に職を持っているなら自分で床屋をやった方がいいよ! 小さくてもいいんだよ。ボロだっていいんだよ。最初はお金をなるべくかけないでね。』とご自分達の昔話を交えて言って下さいました。

でも その時の自分は なかなか職が決まらなかった事もあり、"チョットお説教されてしまったなぁ"としか思っていませんでした…。

少しして、まだ仕事も決まって無かったのですが、実家にも居づらくなり 思いきって柏市に部屋を借りる事にしました。

アパートを探そうとパソコンで検索し始めると直ぐに

なぜか偶然、 二年位使われていないという古い床屋の居抜き物件がアパート物件に混じって出てきたのです!

外観は相当古いが中の設備はまだ使える。
まだ新しい高層マンションなどが数棟並ぶ駅から徒歩7分の立地。

しかし、個人店の床屋が どんどん潰れていっている時代…。
はたして あのマンションの住人は  こんな 古い外観の床屋に来てくれるだろうか…。

そんな時、頭の中に あの 焼きそば屋さんご夫妻の言葉が。

"手に職を持っているなら自分で床屋をやった方がいいよ! 小さくてもいいんだよ。ボロだっていいんだよ。最初はお金をなるべくかけないでね。"

…自分は本当に床屋を嫌いで辞めた訳じゃない!
もう一度頑張ってみよう!

この使われなくなった店と自分自身を両方ともリスタートするぞ!

ってな訳で『ヘアーサロン リスタート』を開業する事になりました。

なんだかんだ開業してから6年半、まだ潰れてません(^^)v

綺麗な街の中の "古くてアヤシイ床屋"として やっとジワジワ認知されてきたんですかね。ありがとうございます!

昔は職人であれば  誰でも独立を目指し、オシャレな店を建てる事を目標にしたものです。自分もそうです。
見た目が古い店で働くなんて 恥ずかしいしイヤだと思っていました。20代の頃なら当然の考えです。

そんな自分が 今は、この古くてアヤシイお店の理由を正直にさらけ出し、その代わりに良い材料を使った丁寧な仕事を完全予約で お客様に提供するという事を地道にアピールし続けて、この建物を最大限にいかす努力をして経営しています。

あの頃は最初から大きな理想に意地を張り、大事な事の優先順位を見失っていたんです。
理想は大事!でも今置かれている状況を理解し、その中で努力をし、長く仕事を続けていなければ理想に近づかない。背伸びをせずに まず しっかり生きて行く事が大事。
という事をあの ご夫妻に教えていただきました。

本当にありがとうございました。

えーっと、長くなりましたが、このブログのテーマにそって まとめますと 、

『この古くてアヤシイ床屋をまだまだ長く続けられたらいいなぁ』ですかね。

お疲れ様でした!(^^)v

5 件のコメント:

  1. 本当 本当に 読むのが楽しいブログでした。 夢ばかり語って 一歩が踏み出せない若い世代の人たちに 地道さこそ歩む道だと 教訓になるぶろぐでした。 私も一歩を踏み出す大切さを実感させて頂きました。もし そちらに行くことがあれば是非ともよらして頂きたいと・・・ もうその髪もそろそろ無いけど 笑

    返信削除
  2. リスタートさん、投稿をいただきましてありがとうございました。
    人生には紆余曲折あると思いますが、ひとつの道で頑張っているのは素晴らしいですね!
    ゆっくりでも構わないと思います、皆さんに愛されるお店を続ける事ができるように願っております。

    返信削除
  3. リスタートさん、このブログにもう一つテーマをつけるなら「体裁にとらわれない」でしょうか?
    世間の目とか気になりますが、大事なのは中身なんだと文面から伝わってきますね。僕もその焼きそば屋さんに行ってみたくなりました。。

    返信削除
  4. まさに、「天職」という事なのでしょうか。 焼きそばやさんのご夫婦の言葉と言い、賃貸情報のタイミング良さ! 「転職は床屋さん」という筋書きが出来ていますね。 だけど、一番は「リスタートさん」の地道で謙虚なお気持ちでしょうか。 地元に根付いた「怪しいお店」長く続けて下さい。 きっと、今度はリスタートさんのお店に転職希望の若者がいらして、やきそばやさんと同じような会話になるかもしれませんよね! 良いお話を有難うございました☆ 

    返信削除
  5. リスタートさん ご投稿ありがとうございました!
    ふと焼きそば屋さんに声をかけたことをきっかけに人生が動き出したんですね!
    積み上げてきた努力と、突き動かされた運命のようなものを感じて、感動いたしました。
    「リスタート」楽しくがんばってください!

    返信削除