EBA2 ブログとは


EBAII (エバツー)と読みます。
【EBA II】とは こうなればいいな~ ローマ字で NAR EBAII と言うコンセプトを持っています。社会的地位 年齢 性別を一切問わず 皆様に投稿して頂き繋がって行ければ「いいな」と考えております。投稿の中には 今まで気がつかなかった新たな生き方のヒントが隠されているかもしれません。小さなスタートですが継続する事によって このブログから色々な情報やアイデア等を発信したりする事が出来たら楽しさがより広がると考えております。【世界を今まで以上により良い所に変えたい】 そんな思いから始めています。

2015年11月21日土曜日

受け取り上手?

はじまして。
今回から投稿に参加させて頂くTAKAHASHI CRAFTSと申します。
CRAFTSと名乗っているのは、現在のところ私が木工作家として活動しているからです。

木工を仕事にすることは、長い間の夢でした。
こう言うと、なんだかもう夢を叶えたヒト的な感じですが、
現実そんなにすんなり行かせてもらえず、まだまだ売り出し中でして。。
言ってみれば、今まさに夢を現実たらしめんと実行中。
そんな現在進行形なポジションにおります。

さて、この仕事を始めてから
「モノ作りをするきっかけは何ですか?」
と聞かれることが多くなりました。
私の場合、木工所に勤務していたとか訓練校を出たというど真ん中な経歴がありません。
会社勤めしながら家具デザインの学校に通っていて、自分でもカタチにしたいぞ!
という想いから、あくまで個人的に制作を始めました。
これがきっかけと言えばきっかけです。
ですが、作ることに喜びを覚えるようになったのは、それよりもずっと以前。

小学生の時。
僕は図工が得意だったんです。
通知表も図工のみオール5でした。
他の教科は相当良くなかったのか全く思い出せませんが、これだけはハッキリ覚えています。
なので、図工の時だけは誉められました。
「僕こういうのが得意なんだ。」という思いがより一層強くなり、
結果もっと頑張り、より好きになる。という好循環。
なんて単純でいい子供だったんでしょう!
図工のみですが。

時折、展示会などでお客様と直接お話しする機会があります。
「これ、いいですね。」
「ありがとうございます。」
「・・・」
せっかく誉めて頂いたのに、素直に聞き入ることが出来ないときがあります。
社交辞令?お世辞?間に受けるなんて単純過ぎ?
好意を受け取る前にちょっと詮索をしてしまう。。
そりゃーアンタ、いい歳ぶっこいたオトナですから。
今や軽自動車にも付いているオートストップ的な思考。

でもでも、真意はともかく自分について何やら良いことを言ってくれている。
少なくとも、絶対に悪い気はしません。
それなら、素直に受け取って、ちょっといい気分になってみる。
せっかくの好循環のチャンスに、自分でブレーキをかける理由はありませんよね。
仮に、ひどい思い込みだったとしても、少しでも何かを進める力になればいいのかなっと思います。

こういうのも受け取り上手というんでしょうか?
無垢な子供の様に。。
とはいかないまでも、人の好意を素直に受け取れるようになれるといいなっと。

なのでみなさま!
どこかで私のモノをお見かけの際は、心行くまで誉めて頂けますよう、慎んでお願い申し上げますm(_ _)m

高橋クラフツ


8 件のコメント:

  1. 高橋CRAFTSさん お忙しい中ご投稿戴き有難うございました
    そうなんですよね。本当に大人になると素直に喜べない自分が居ます。たしかに・・・
    心にストップを掛けて詮索しちゃって・・。いやですね。 ちょっと素直になるだけなのに。
    年齢的にも人生の折り返し地点だし、少しずつ子供に戻っていけたらいいなぁ・・!

    返信削除
    返信
    1. wakameさん、コメントありがとうございます。
      本当はもっと簡単に考えられるといいんでしょうね。
      素直っていうのは文字で見ると「そのまんまの自分」って感じですけどねー。
      ブレーキがかかってしまうのは、自分相当スレているのかなぁって笑

      削除
  2. とても綺麗な作品ですネ・・・ 恐らく 受け取り上手な方は 与え上手なのかも知れません。その逆も 与え上手な方は 受け取り上手 人の心が確りと 理解できて 受け入れられるかでしょうか・・・

    返信削除
    返信
    1. ロンパージュームさん、早速お褒め頂きありがとうございます笑
      おっしゃるとおり、与え上手と受け取り上手は表裏一体なきがしますね!
      最近、人に何か気持ちよく与えることが出来たことがあるか思い返してしまいました。。

      削除
  3. TAKAHASHI CRAFTSさん、投稿いただきましてありがとうございました。
    十人十色 難しい事も多いと思いますが、何事も「素直」に受け取っても良いのではないでしょうか!
    その方が楽しいですからね~!(私もへそ曲りなところを変えて素直になる事が出来るように努力したいと思います!)

    返信削除
    返信
    1. kazu wakaさん、コメントありがとうございます。
      「そのほうが楽しいから」というのは納得です。
      受け取り方ひとつで楽しくなるなら尚のこと。ですね。

      削除
  4. TAKAHASHI CRAFTS さん ご投稿ありがとうございました!
    会社勤めをしながら学校に行かれていたのですね。仕事にまでされて素晴らしいと思いました。
    僕も受け取り上手を意識していきたいと思います!

    返信削除
    返信
    1. buki daiさん、コメントありがとうございます。
      学校に通っていたのは、もう10年前になります。
      あのころは、何か始めたい一心で。。
      仕事としてはまだまだこれからですが、がんばります!

      削除