EBA2 ブログとは


EBAII (エバツー)と読みます。
【EBA II】とは こうなればいいな~ ローマ字で NAR EBAII と言うコンセプトを持っています。社会的地位 年齢 性別を一切問わず 皆様に投稿して頂き繋がって行ければ「いいな」と考えております。投稿の中には 今まで気がつかなかった新たな生き方のヒントが隠されているかもしれません。小さなスタートですが継続する事によって このブログから色々な情報やアイデア等を発信したりする事が出来たら楽しさがより広がると考えております。【世界を今まで以上により良い所に変えたい】 そんな思いから始めています。

2015年11月1日日曜日

地縁


はじめましてJINROを玄米茶で割るのが大好きな49歳の男性です。

オイラの「こうなればいいな」・・・・・


『地元の人々が仲良く助け合えるようになればいいな』


オイラの住まいは何となく下町の雰囲気があるけど山の手とも下町とも言えない場所。

同級生は皆、バブル期の地上げブームで次々と引っ越しちゃって今では半分も居ないんじゃないかな。
でも最近は某大手不動産屋の調査や雑誌などで「住み良い町」なんて言われマンションや戸建住宅も立ち並び新しい住人が増えてきました。
新しく越してきた人は、昔から住んでいた方達とどうやって関係を築いたら良いのか分らないじゃないかな?きっかけが無ぁ~いっ!って人居るんじゃない?昔から住んでいる人って比較的ご年配の方が多く閉鎖的なんじゃないかな?
 
このきっかけをつくるのが「町会」や「自治体」だと思います。
交通安全の旗振りや火の用心・町会旅行・お祭り・盆踊り・・・・・などの企画は一つの「きっかけ」ですよね。

このきっかけを大切にして徐々にコミュニケーションを広げ、有事の際には互いに助け合える付き合いになればいいな。

こーゆーの【地縁】って言うんだって。

この子が大きくなっても続くといいな。

 


ではまた。

6 件のコメント:

  1. まさしく JINROさんの言うと通りだとおもいます。自分の周りから つながりや 思いやりを広げていくしか世界には道はないんでしょう・・・ そういった下町の 思いやり なんかが 日本中に戻ればいいですね・・ 自縁 YNJさんの投稿と共に 縁と言う物をもう一度真剣に考えてみたいと思いました。 お面くんによろしく!

    返信削除
  2. 地縁の じは 自ではなかったですね スミマセン

    返信削除
  3. JINRO さん、投稿いただきましてありがとうございます!
    私の近所も同じような状況で近所のコミュニケーションがあまり無いです・・・。
    「地縁」は自分からなのですね~
    私自身も大切にしたいと思います!

    返信削除
  4. JINROさん!お忙しい中、ご投稿戴き有難う御座いました
    「地縁」っていう言葉に何故か「ほっくり」してしまいました。いい響き^^
    確かに下町ならではの活動かもしれませんが、そうじゃない日本のあらゆる所にも
    街の人々が気持ちよく過ごせるように、なれればいいなぁと思います
    「地縁」って、ひとりひとりの心がけでもあるんでしょうね・・。 ウチの回りにも有ったらいいなぁ

    返信削除
  5. せっかく縁で繋がっても残念ながら離れてしまう人もいますよね。
    「継続は力なり」自分の気持ちがブレることなくコツコツやってゆけば、いつかはもっと広がると信じてます。
    365歩のマーチじゃないけど、3歩進んで2歩下がるって感じで・・・・・(^^;)

    返信削除
  6. JINROさん ご投稿ありがとうございます。
    地縁、いいですね!近所との関係はできれば心地よいものにしたいです。
    JINROさんのおっしゃるとおり、きっかけが大切ですね。
    積極的に顔を出していこうかなと思いました。

    返信削除